2011年2月26日 (土)

アカウント停止中

ここも更新してないですが、環境変化が著しくて、遊んでいる時間がなくなっているので、大航海時代はしばらくの間中断しています。

このブログは…再利用するかな?

きっと放置でしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

調理上げ

ずっと昔、商会に料理人と言って良い人がいたので、その名残で私のキャラは料理マイスターを作らずに、非優遇状態を維持していました。

・・・が・・・

マグロのステーキを作る分には問題がないですが、プライベートファームで大量生産できる木の実を活用するには、塩漬け魚の木の実添えを素で作れるキャラが欲しくなりました。

シェンドラは頑張ると副官とベルベットのリボンで木の実添えも作れますが、副官の入れ換えは面倒ですし・・・。

そんなわけで、なにもしていなかったシェンドラの裏キャラで調理を始めました。

ポルトガル出身なので、ファロで豚肉作り、ハム作り、神秘の香辛料を使いまくって、オポルトでピザ作り・・・。

カテゴリ1もガリガリ消費して、非常にブルジョアな上げ方させています。

神秘の香辛料をこれだけ消費するなら、副官を連れていないシェンドラでも使い切れない程の木の実添えを作れたはずなわけですが・・・キャラを育てることが楽しいんですよね!

他の近況としては・・・。

裏キャラで鋳金してみました。
シェンドラが船大工中に鋳造マイスターとなったので、師弟関係結んで無理やり鋳金可能レベルに・・・。
あっと言う間に、カロネード14門を自力で作るという目的に到達させました。
シェンドラの微妙な貴金属取引熟練度稼ぎにもなりました。

海事レベルを上げようと思って、大砲15基ぐらいもってパタニに行ってきました。
・・・でも1レベルしか上がってません・・・。
艦隊募集がなくなっている感があるのと、名声稼ぎにソロ時間を増やしてみたら、やっぱり装備の消費が激しかったようです・・・。
戦術が素で7になったり、積荷強奪が結構使えることが判ったり、精神的に収穫が多かったので、今回の遠征は数値以上に成功だった気がします。

ログイン時間が減っています。
私用が増えているので、今後も最盛期程の時間はとれそうにありません・・・。
まぁ、今までが異常だったという話もありますが・・・。

のんびり、末永く続けて行くつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

チャプター5

「オスマンの栄光」アップデートから時間が経ちました。

書きたいことはあったものの、中途半端な状態でなかなか書き切れず、結局数か月の放置となったわけです。


勅命にはチョコチョコっとだけの参加でしたね。
体調崩したり、忙しかったり、モチベーションが低かったりで、率先した参加にはならなかったのですが、発見系はすべて終わらせて、戦闘系を効率よく回したりして、少しは貢献できたと思っています。

ヴェネツィアは一週間待たずに達成してしまって、拍子抜けしましたが・・・。


丁度良いタイミングで紅海/ペルシャ湾が安全海域になったので、早速スエズ運河を使ってみました。

地中海発紅海/ペルシャ湾行きのクエストがいくつかある冒険者には、とてもありがたいですね~。

喜望峰周りだと、そのクエストだけで一日仕事になってしまうところが、楽々終わらせて次のことができるようになりましたからね。


とはいえ、その辺のクエストはひと通り終わらせてしまっているので、しばらく用がないですが・・・。


海域群の危険度変化は・・・思ったよりもアッサリ変化しますね~。
一応アップデート前には、PKK活動が安全化への近道だと思っていたので、海事力の強化を目指して、砲術系スキルを上げてみましたが・・・。

東南アジアの安全っぷりからすると、PKK中心に行動する必要はなさそうですね。

活用する側としては嬉しいんですが、安全化に協力しようと思っていた立場からすると、ちょっと残念ですね。

まぁ、私がPKKで活躍できるともあまり思えないので、ホッとするところでもありますが・・・。


とりあえず、今は追加発見物を発見する旅の途中です。

上級士官のままですが・・・。


あ、造船修行は1月中に終わってました。
その後モチベーションが少し低下気味ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

1544

1544
2008年末時点での発見物総数ですね。

なんとか年内に追いつきました。

カードはまだ270ぐらい集まっていませんが、冒険は一応の区切りですね。


もうすぐ上がりそうだったサルベージスキルランクが7になるまで・・・と諦めていたんですが、残り必要熟練度がわずかなところで最後の発見物を示す地図が完成しました。

おかげで、サルベージは7になりました。

・・・というか、これでコンプリートしてしまったわけで・・・

サルベージ+1を目指して育てている副官とか、

少しでも断片の入手を機会を増やそうと思って、64になってからわざわざ習得した採集とか、

・・・

もしかして、あんまり意味がないですか?


まぁいいです。


しばらく、冒険せずに金儲けに走ります。

Aisya唯一の取引スキル、宝石取引を存分に活かして、カラカスと欧州を往復する日々ですね。

自分自身の交易64化、裏キャラ達の交易40化を目標に考えています。

その頃には、大型アップデートで発見物が100ぐらい

・・・増えてくれないかなぁ・・・。

この間のアップデートでクエストが大量に増える!と言って、発見物が4つしか増えないとか、どー言っていいのやら・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

沈没船引き上げの旅

残った発見物を片付けるため、サルベージャーに転職してウロウロしています。
スキルランクも上がったからか、楽に引き上がる気がします。

苦労しているとかいないとか噂を聞きますが、サルベージランク5で引き上げに苦労したことはありましたが、6+1になってからは楽に引き揚げている気がします。

大型クリッパーの造船してもらってから、貯め込んでいた200枚ぐらいを一気に消費してみました。


アゾレス諸島(発見物)

南米西岸(発見物)

ギニア湾(発見物)

穀物海岸

ギニア湾


・・・ってオイオイオイオイオイオイ・・・


船倉に若干の余裕が・・・と思って無理して引き揚げたんですが、こんなに西アフリカが続くとは・・・。

ちなみに次もギニア湾だったはずですが、アイテム枠もギリギリだし、大型クリッパーの船倉もいっぱいだし、一度リスボンに帰りました。

ついでに、商会員から断片地図を安く買い取って、サルベージ継続。


ギニア湾

インド南岸

ブリテン北部(発見物)

インド南岸


残念ながら、ここで断片地図が切れました。


断片地図がないことには、サルベージャーは優遇スキルが非常に微妙な冒険者に過ぎないので、ちょっと考えちゃいますね・・・。
集まるまで他のコトするか、あと2隻の発見で発見終了だし面倒だから買い漁るか・・・ちょっと考えてます・・・。


今日からは新しい発見物見つけにワクワク・・・できたらいいな~。
噂だと、すぐに発見終わってしまいそうとのことですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

大型クリッパーに乗れるようになりました。

Largeclipper
63レベルに到達してから、約1週間といった感じでしょうか?

結局、メインはリマの中枢地図回しでした。

マチュピチュ行き(宗教学)とクスコ行き(考古学)がそれぞれ2枚ずつ地図あります。
一往復での合計が高かったのはマチュピチュ行きだったので、それを回してみました。

取得できる経験は、
再発見時の経験が110、細かく調査した経験が77(最大で7割なんですね)で、
それが2つあるので、187×2=374。
慣れると、3分半ぐらいで1往復できるので、多く見積もって4分に374とすると、1時間に15往復で5610。
64まで135,168の経験が必要ですが、20時間強で終わる計算ですね。

ただし、
操作しない時間はほとんどなく結構せわしないし、
頭痛薬と目印のリボンが大量に必要だし、
口説きは必要だし、
そもそもリマが中枢でないといけないし、
なかなか人にはオススメできませんね~。

一応、中枢になるまでの間、東地中海でクエストを回してみました。

イスタンブールで「古代エジプトの信仰」を請けて、
アレクサンドリアで情報収集
カイロ対岸の奥地、ピラミッド内部で視認
(再発見時の合計獲得経験は850+220)

アレクサンドリアで報告して、
「偉業の先駆者」または、「トロイ王家の財宝」を請ける。
サロニカで情報収集
サロニカ郊外奥地の遺跡内部または、トルコ西岸奥地で視認
(581+170または、826+180)
イスタンブールで報告

が1セットになります。
1821もしくは2076と航海経験が1セットあたりの獲得冒険経験になりますね。

これをこなすのに30分程度かかるので、
1時間に4000程度の経験と考えておくと良さそうでした。

こっちは、
航海中に少しは余裕があるし、
目印のリボンも行商人から買えるし、
その気になれば交易もできるし、
クエストだから少しは金も稼げるし、
名声も稼げるし、
スキルに問題がなければ、手軽にできますね。
ただ、ときどきオスマン海賊に襲われてイライラっとしました・・・。


どちらにしても手数勝負であることに違いはないので、艦隊組んでやることは、あまりオススメできませんね。

私は裏で造船修行していましたが・・・。
まだ終わってませんが・・・


他にも効率的な方法があるのかもしれませんが、この方法は両方ともそれぞれ
耐えられない効率ではなかったし、
安全に稼げたので、
他の方法を探さずに終わらせてしまいました。

まぁ60から64とかだったら、飽きていたと思いますが~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

発見完了

沈没船以外の発見物を全て見つけることができました。

長かったような、短かったような・・・。

やる気になれば、長くはなかった・・・というところでしょうか。


移動距離が長いクエストは躊躇しがちで残りやすいけど、やる気になれば船の速度も上がっているので意外と恐れる程ではないが、欧州まで帰ってくると、また躊躇する・・・という感じで・・・。


まぁ、次なる難敵、大型クリッパーを目指すことが残っているので、もうしばらく冒険は続きますが・・・。


とはいえ、リマ中枢で頭痛薬を浪費して稼いだ分のおかげで、64レベルまであと1レベルです。

20万ぐらい残っていたら、諦めもついたかもしれませんが、頑張ればなんとかなりそうな気がしてしまうのが微妙ですね。


そんなわけで、大型ガレオンを目指していた頃以来の効率最優先な経験稼ぎ方法を模索してみます。


リマ中枢地図回しで終わった!とかになったら、ごめんなさい・・・。
目印のリボンの持ち合わせ的にあり得ないはずですが・・・。
リマが中枢でなくなったので、中枢地図回しはできなくなりました。
来週中枢に戻ったらまた行きますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ティカ口説き

いつも腹を減らしているリマのティカですが、先日お泊まりできたので報告です。

特にアイテムあげてません。
ずっとマチュピチュの発見物を話を聞かせただけで・・・。

早い話が、中枢都市限定の地図を使って、しば~らく回してみました。

これで得られた経験が大きかったので・・・ですが・・・。

目印のリボンの減りから推測すると、100往復ぐらいして、4万弱の冒険経験を獲得しているようですね。


それはさておき、お泊まりコマンドの結果ですが・・・。
Tica1
やっばりご飯でに・・・。

Tica2
・・・ご飯でした。


ちなみに、この作業のおかげで、口説きの熟練度もガンガン入りました。
優遇でやっていたら、ランクアップしそうな勢いで・・・。

次のときには、芸術家でチャレンジしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

近況いろいろ

近況いろいろ

いくつか書き貯めたものが放置状態になっていたので、まとめてみます。


伯爵


Aisyastatus081026
9月だったと思いますが、無事到達しました。
ヴェネツィアだと恩恵が薄いです・・・。

基本的に冒険者のプライドとして、交易/海事のレベルを冒険より上げないポリシーは守りきりました。
ので、達成は非常に時間がかかりました。

交易職で投資していればもう少し早かったんじゃないかと少し後悔・・・。


冒険52


達成しました。
追従しているだけで・・・。


もちろん、シェンドラのことです。


ほとんどの期間冒険者でなかったのですが、そのくらいまでは行けちゃうご時世ということで・・・。

交易にはあまり興味がなくなったし、シェンドラで冒険レベルを上げる目標もなくなったし、なぜか、
Buildship
の状態なので、カリカット常駐です。
とても先が長いので、きっと途中で飽きると思ってますが・・・。


その間もAisyaでは冒険を継続します。
単独での航海はちょっと不安になってます・・・。


発見物


とはいえ、Aisyaの発見数はもうすぐ1500になります。
クエスト出しが面倒になってきました。

そして、行き先が遠地ばっかりになりました。
平日は、1日1クエストがやっとみたいな世界になってきました。

このペースでは、全て発見するまで、2か月もかかってしまう計算に!
そうすると、追いついた頃に発見物が増えてくれたり・・・しないかな~。

ちなみにカードの補充は後回しです。


冒険レベル


そんなわけで、本職は62レベルです。
発見数を後回しにしている人たちは、既に大型クリッパー愛用していますが・・・。

発見物を片づけても63まで到達しないことが明らかになってしまったので、最後はどこかで回すことになるのでしょうが、単一アカウント状態になるので、地図は回せないし、ちょっと辛いかも・・・。

短期的な3アカウント目を作ることも検討するか、クエストを回すだけで充分な経験が稼げるか、充分に検証してみないと・・・。


鋳造


かなり密かなブームです。
密かすぎて、誰も気づいていないと思いますが・・・。

Aisyaの裏キャラが11、シェンドラが14。
シェンドラが師弟関係を結ぶか、
自力で12+1になるか、
副官の鋳造+1をつけるか、

どれかが達成できたら、鋳金しようと思っていますが、どれが一番早いやら・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

秘境の都

101408_010920
行ってきました、秘境の都クスコまで・・・。

商会イベントにして、インカエピソードクエストを終わらせながらということでやってみましたが・・・。

冒険系のイベントを選択したところ、13時にリスボン集合して、インカにたどり着けたのは日付が変わった1時・・・。

準備が悪かったこともあるんですが、大変長い道のりでした・・・。

南米西岸をウロウロさせられ、運河を何度も使わされ、挙げ句の果てには南米大陸一周させられたり、冒険者にもなかなかのハードっぷりに関心させられました。


でもまぁ、

その分、達成感満点です!

もっとも、まだマチュピチュまでたどり着いていないので・・・。

気になったのは、シュレッテンワルダーが大活躍しているけど、他のクエストのネタバレかと思うところがあったり、整合性的に大丈夫なのか心配してしまったり・・・。

まぁ、だからといってコレに「囚われたのは誰」を前提にしたら「やっぱり、冒険者冷遇か」みたいですが・・・。


個人的にはそこまで進んでいるので、ストーリー展開も楽しめたし、満足ですけどね。


ところで・・・
Canalship
運河連絡船の中に飾ってあった地図ですが・・・。

なぜインド洋?!

もう少ししっかり作り込んでほしいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第一回ジェノヴァ祭り